**ひとりあそび**


~A wise man changes his mind,a fool never.~
by flower-company
プロフィールを見る
画像一覧

四国 2日目-2

次に向かうは、「足摺岬」
せっかく高知に、四万十川まで来たのだからと。

まずは足摺海底館に行ってみました。

f0180266_1442164.jpg


おもちゃみたい~(笑)

f0180266_14422558.jpg


長い橋?を渡って。

f0180266_14423463.jpg


中に入って、階段を下りて海底へ。
中はこんな感じ。窓みたいなところから、海の中が覗いて見れます。

f0180266_14424412.jpg


天然の水族館みたいな感じで魚が見れます!
熱帯魚もやってくるし、食卓にならびそうな普通の魚もいました。
(実は窓の近くに餌がまかれてて、それにつられてやってくるみたい笑)

f0180266_1442523.jpg


やっぱり、おもちゃのロケセットみたい(笑)

f0180266_1443176.jpg

f0180266_14431098.jpg


重い!(笑)

f0180266_14431920.jpg

「鯨のひるね」
確かに、遠くから見るとそうみえる!(笑)

日も暮れてきたし、急いで「足摺岬」へ。

。。。ナビを無視して、海沿いの道を選んだら。
また、泣きそうな激狭道へ;; またか!?
岬へ着く前に日が沈んでしまいました。

f0180266_14432957.jpg


夕焼けと、おじいちゃん(笑)
みんな車停めて魅入ってました~キレイ~☆

f0180266_14433830.jpg


なんか、鳥が羽ばたいてるように見えません?

日が沈んだので暗くなった激狭山道。
さっきよりも更に酷い。。。。><
自分が選んだのに、暴言吐きまくりのドライビング~^^;;;
(相方、あの時はゴメンよ。。。でも、このあと、もう一度あります。)

泣きながら、やっと着いた「足摺岬」
f0180266_1444289.jpg


駐車場もいっぱいで、道は狭いし、暗いし、テンションの超低い私はそのまま帰ろうとしてました(笑)
もう2度と来ることはないと思い、岬の方に。

f0180266_14441036.jpg


景色はキレイ。日が暮れる前だともっとキレイだっただろうな~

f0180266_14441916.jpg


下を見ると、断崖絶壁。火サスで犯人が告白しそうな場所でした(笑)

f0180266_1444288.jpg


ジョン万次郎さんを撮影して、戻るは高知市内。
帰りはスカイラインを走ると、普通の走りやすい道でした。
やっぱり、私の選択ミス。。。。
帰るのに3時間近くかかりました。(ホテルに着いたのは23時頃)
今日も一日中運転。
よくがんばった、私。よく耐えた、相方(笑)

今日の反省。道の駅で遊びすぎ(爆)
[PR]
# by flower-company | 2009-09-20 23:58 | *旅*

四国 2日目

f0180266_22495673.jpg


ビジネスホテルでしたがアメニティーがかわいい^^

f0180266_2250727.jpg


道の駅にて。
ここでもカツオの藁焼き、豪快です!

f0180266_22501757.jpg


焼きたてのカツオたち。試食させてもらったけど、ウマイ!
こんなに食べれないので、カツオの混ぜご飯を朝ごはんに。

f0180266_22502719.jpg


栗味のソフト。うんまい♪

寄り道ばかりしてますが、今日の目的は高知市→四万十川です。

f0180266_1453329.jpg


ん?橋が壊れてる!
川のほとりではキャンプやカヌーをしてる人も。

f0180266_22503769.jpg


またまた道の駅に寄り道。
栗が!!!もう秋ねぇ~
すぐに食べれる焼き栗購入♪アツアツ、ほっくり、うんまい♪

この後、そんなのんきなこと言ってられない、災難に遭遇。
ここまで順調に進んできましたが。。。
かわらっこへカヌーをしに向かっていたんですが。

道が激狭っ!!!

ほとんど車一台しか通れない山道(ここ大事)なのにもかかわらず、
対向車もびゅんびゅん(速い速度で)やってくる。しかもカーブが多いから、対向車は近づくまで見えない。
何度も、ギリギリ擦りそうになりながら通行。
しかも、私は軽自動車ですが。ほとんど、大きな車しか走ってないのでホント大変(汗)

暴言吐きながら泣きそうになりながら、「かわらっこ」へ到着。

あまりに寄り道しすぎて、13時からの部には間に合わず。
15:30からのには時間がありすぎて(次の予定が。。。)

カヌー断念。(え?あの苦労は???)

f0180266_22521239.jpg


13時からの部の方たち。練習してから川を下るそう。

f0180266_22522561.jpg


四万十川は流れもゆったり。いってらっしゃ~い♪

気を取り直して、いざ次の目的地へ。
その前に、遅い昼、早い夜ごはん。(道の駅で買い食いばかり)
f0180266_22524921.jpg


天然の川うなぎにひかれて「四万十屋」さんへ。
たまたまふらっとたどり着いたのですが、芸能人とかもたくさん来られる有名なお店でした。

f0180266_22525877.jpg


天然鮎の塩焼きと青さのりのてんぷら。
鮎は臭みもなく、あっさりした白身がおいしい!
青さのりは、激ウマ
モチモチしてました。

f0180266_22545025.jpg


そしてそして、メインの 天然うなぎ です!肝も骨もついてました。

f0180266_22535130.jpg


これまた、激ウマ!(だったらしい)
私は天然と養殖、あまり違いがわかりませんでした(汗)
確かに、身がごっつくて、脂身も少なくて、おいしかったですよ^^
(結構なお値段でした。ので二人で半分こ。というか、食べすぎで1人分食べられないだけ。。。)
お店は川床?みたいになっていて、四万十川を望みながらお食事(2F)できます。

f0180266_2254037.jpg


お店の前の道路を渡ると四万十川。
記念に写真を撮って、駐車場に戻るため、横断歩道で信号待ちをしてると。

「ッドン!」
って大きな音と、車の部品の飛び散る様子がスローモーションで見えました。

そう、目の前で車が衝突事故。。。びっくりした~(汗)

お店に入る1番目の車が右折待ちしていて、後ろの2番目の車が止まっていた。
その後に来た3番目の車が、2番目の車に追突。
幸い、スピードが出てなかったので、けが人はありませんでしたが。
2番目の車はおばあちゃん。3番目の車は小さな子どもが乗ってる家族。
ホント、怪我がなくてよかった。。。
3番目の車は一度ブレーキかけて止まったと思ったんだけど、止まりきらずに?ガチャン。。。

スピードが出てて、3番目の車がハンドルを左に切っていた、間違いなく私は轢かれていたでしょう。
危ない、危ない。。。

私もこれからまだまだ長距離運転。気をつけよう。。。。。。。

その後、かなりビビリながらの運転となりました。

2日目、まだまだ続く。
[PR]
# by flower-company | 2009-09-20 22:48 | *旅*

四国 1日目

この間、お盆休みだったというのに。

5連休のシルバーウィーク。
すっかり敬老の日があるからシルバーだと思ってたら。
5月の連休がゴールデンだから、次はシルバーってことみたいですね。
友のブログで知りました(汗)
ま、私は望んでもいないのに6連休ですけどね。
休みすぎだろ。ってか、時給なんだからこんなに休みいらね。涙

今回もETC割引、存分につかわせていただきます。

向かうは「四国」!!

相方を岡山で拾って、いざ瀬戸大橋へ♪
ETC割引ですが、どれだけ乗っても1000円!お得!のはずですが、
四国へ行くには、本州(1000円)+瀬戸大橋(1000円)+四国(1000円)と
実際には3000円かかるのですよ。。。。
せめて、本州と四国は=1000円でよくないですか?
まぁ、普通に瀬戸大橋を渡ると4000円以上?するので、コレでもお得なのですが。

f0180266_2354397.jpg


橋を渡るの好き。
なんか夏って感じの快晴で気分イイ♪

f0180266_23541369.jpg


瀬戸大橋の真ん中にある与島SA。
イイダコ?の唐揚げがめっちゃウマイです♪

f0180266_23542247.jpg


かなり長い!

f0180266_23543161.jpg


南国SA。
名前につられて入ってみたけど、普通のSAでした(汗)
子どもの遊び場。
なぜ、「はらたいら」!?あいのり風のロゴがウケた(笑)

午前9時に出発して、寄り道しつつ。
午後6時頃、高知にIN♪
ずっと運転しっぱなしだったので、さすがに疲れた。

夜ご飯は徒歩で近くの「ひろめ市場」へ。
f0180266_23544136.jpg


f0180266_2354524.jpg


中はこんな感じ。
フードコートみたいな感じで、お店で好きなもの買ってきて、空いてる席で自由に食べる。

f0180266_235513.jpg


まずは8月号!じゃなくて、(初)かつお♪(Mr.BETTERより笑)
これを食べるために来たんだよ、高知まで!!!
藁(ワラ)で焼いてるんだけど、豪快!ファイヤー!!!

f0180266_23551025.jpg


かつおのたたき定食に豚ニラ、たこわさ。

f0180266_23552049.jpg


焼きたてのカツオ、いっただきま~す♪
うんまい!!!
せっかく徒歩なので、めずらしくお酒で乾杯。

f0180266_23553168.jpg


餃子も追加。
働いた(運転)後のご飯は最高~^^
やっぱり、旅はおいしいもの食べなくちゃ♪♪♪

ほろ酔いで、1日目終了。
[PR]
# by flower-company | 2009-09-19 23:44 | *旅*

山口 3日目-3

f0180266_2071858.jpg


車から堪能した後は、ふれあい広場へ。

トラの赤ちゃん。
f0180266_2072722.jpg


めっちゃかわえぇ~ こうしてるとネコだね。
でも、鳴声はガウガウ言ってた。

子どもに混じって。

f0180266_2073511.jpg


抱っこして記念撮影(1000円)
けっこう重い。
ほんの一瞬ですが、なかなかトラの赤ちゃんを抱っこなんてできないので
貴重な体験させてもらいました。

f0180266_2074451.jpg


見つめあう二人(笑)

f0180266_2075375.jpg

f0180266_208614.jpg


おっさんなカンガルー(笑)

f0180266_2081541.jpg


ホワイトタイガー。
あれ?名物じゃなかったっけ?意外とひっそりいらっしゃいました。

f0180266_2082496.jpg


じーっと待つ。近寄ってこない。
パンをやると、奪って。
逃げる(笑)

f0180266_2083260.jpg

f0180266_208413.jpg


なかよしな二匹。
そんな隅っこで固まらなくても(笑)


かなり癒されましたw


さて。満足したところでそろそろ帰宅。帰りも高速使いま~す!(ETC便利♪)

高速で対向車線の車が横向いてました。(事故ってました)
途中、集中豪雨で視界が悪かったからかな。
おそろしや~ 気をつけよう!


せっかくなので「山賊」で夜ご飯食べようってことになって。
さんざん迷った?挙句。(岩国まで乗ってしまった。玖珂で降りるのね。汗)
f0180266_2085190.jpg


8月なのに七夕祭りでいつもより、派手でした(笑)

やっぱり、山賊焼きに鮎、うまいね~^^


おいしいものもいっぱい食べたし、いろんなところにも行ったし、楽しかった!
満足、満足♪♪♪

家からの走行距離600km!(こんなに運転したの初めてかも!)
[PR]
# by flower-company | 2009-08-10 20:06 | *旅*

山口 3日目-2

小学校の修学旅行(ナイトサファリ)以来、2度目。
秋吉サファリーランド。http://www.safariland.jp/index.shtml

マイカーで入るのは初めて。ドキドキ。
音声ガイドを借りていざ、出発!

f0180266_2013548.jpg


動物園と違い、柵がないから広々~

f0180266_2014627.jpg


もちろん園バスもあります。

f0180266_2015771.jpg


飼育員さんがエサをやると。群がってきます(笑)

f0180266_202884.jpg


こんな風に。

f0180266_2021795.jpg


普通に横切っていきます(笑) 近っ!

f0180266_2022735.jpg

f0180266_2023741.jpg
f0180266_2024775.jpg


エサくれ~

f0180266_2025790.jpg
f0180266_203712.jpg
f0180266_203174.jpg


こんな猛獣でさえ横通っていきます(汗)
窓開けないでねって。。。開けれませんって。
[PR]
# by flower-company | 2009-08-10 19:59 | *旅*

山口 3日目-1

f0180266_18433363.jpg


銅像と記念写真が撮りたかったけど、時間も無くスルー(笑)

f0180266_18434234.jpg


昨日の雰囲気とは違い。
今日は市場みたいでした。

f0180266_18435265.jpg


新鮮な魚がいっぱい!
私たちの目当ては「特牛イカ」
昨日食べて虜になってしまい、お買上~♪
(後日談:次の日に刺身にして食べたらめっちゃおいしかった~)

f0180266_1844267.jpg


関門大橋の下。

f0180266_18441148.jpg


タッキー(義経)の手形発見!他の出演者さんの手形もありました。

f0180266_18442173.jpg


昨日の曇り空とは違い、晴天!
早々に下関を出発して向かうは・・・

「秋芳洞」
修学旅行+8年前 の3回目。

f0180266_18443081.jpg


メッチャ暑い日でしたが。
中は極寒(笑)
最初は涼しいね~とか言ってたけど、奥に入ると、Uターンする頃には寒い!
長いできんね~と(汗)

それにしても自然の力はスゴイ!!
(写真は相方の力?作。水蒸気がすごくて普通に撮れませんでした)

f0180266_18443930.jpg


中は涼しかったけど、出るとやっぱり真夏日。暑い。。。
広大なカルスト台地~ドライブ日和や~♪

(つづく)
[PR]
# by flower-company | 2009-08-10 18:42 | *旅*

山口 2日目-2

まだまだ時間があったので、急遽、門司へ。

関門トンネルの通行料100円。安っ!
9/1~12/18までリフレッシュ工事の為、全面通行止め。らしいです。
http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kyushu/kanmontn-refresh/tvcm.html
(ゆるCM発見。笑)

f0180266_1857403.jpg

ブルーウィングという「はね橋」
実際に人が通れるしっかりした橋です。
恋人の聖地らしいよ。(笑)

f0180266_18575732.jpg

はちみつのお店発見!
外見も中もかわい~♪
f0180266_18581134.jpg

はちみつ、大好き^^
オススメの「バナナヨーグルトソフト」を注文。
はちみつを使用したソフトクリームでほんのりはちみつ風味でおいしい!
下のヨーグルトは甘さ控えめでソフトと一緒に食べると、尚おいし~♪
(撮影待ちをさせられている相方。笑)

f0180266_18302864.jpg

私の彼です。笑
以前も同期と行って人気者だった彼。またまた2ショットで(笑)
(相方にも勧めたら拒否られた。はずかしいからと。この撮影もはずかしいからやめてくれと。笑)

f0180266_18304084.jpg


お兄さんがしゃぼん玉をしてました。
小さい子どもが楽しそうでした。うちの大きな子どもも。。。
(割ろうと企んでいる相方。)

散策をした後、夕ご飯に。
ここら辺は「焼カレー」が有名らしい。

今回選んだのは「門司港地ビール工房」さん。
http://mojibeer.ntf.ne.jp/mojiko/

ビール飲まないのに(笑)
とりあえずのサラダ。<ビール工房のごちそうサラダ>
f0180266_1831089.jpg

海鮮たっぷり。2~3人前と書いてあったから多いかな?と思ったけど、おいしくて、
全然食べれました!激ウマ☆☆☆
f0180266_18311148.jpg

この、見るからにハンバーグっぽいこちら。
が、「鉄板激熱焼カレー」でございます。
このハンバーグっぽいのにご飯が隠れていますw
これも激ウマ☆☆☆
(不要なトマトは相方に。)

さっき、ソフトを食べたり昼もたっぷり食べてたので、2人でこの量でおなかいっぱい。
夜ご飯は食べなくていいかな~なんて言ってたけど、食べてよかった^^

お腹いっぱいになったら下関に戻って。今回の旅のメイン「海響館」へ。
f0180266_18312148.jpg

ロゴの「響」が「sea」になっていてかわいい♪

f0180266_1831314.jpg

最近、イワシの展示が人気らしい。よく見るな~と思った。
大群で泳いでいると迫力あるし、キラキラしてキレイです^^

f0180266_1831414.jpg

イルカが育休の為(生まれたばかりでした)アシカショー。
ウミザイルのオーディションでした(笑)

f0180266_1831531.jpg

外から。
18時からナイトタイムは半額(900円)なので、夜に行ってきました。
南(ちゅら海水族館)から北(旭山動物園)までいろいろ行ってるので、普通かな。
ショーのイルカちゃんは育休で、スナメリちゃんは体調不良で観ることができなかったのが残念。
山口ということで、ふぐの展示が多かったかな~
半額だったので、お得でした。

f0180266_1832537.jpg

関門橋の夜景。
対岸は門司港で夜景もキレイでした^^

長かった2日目終了。
それにしても、充実した一日だったな。笑
[PR]
# by flower-company | 2009-08-09 23:58 | *旅*

山口 2日目-1

今日は早起きです。目的は唐戸市場。

f0180266_17305355.jpg


日曜は観光客用に握り寿司や海鮮丼、ふぐコロッケなど、いろいろ食べれるようになってました。
真剣に選ぶ相方(笑)
f0180266_1731898.jpg

本日の朝ごはん。握り寿司は好きなものを1貫から買えます。
豪華w うめぇ~♪
f0180266_17312061.jpg

市場内はこんな感じ。

その後、下関市が開催されている「関門海峡遊覧クルージング」に乗船。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/service.html

ホテルに泊まったら無料らしいので、申し込んでおきました。
雲行きが怪しく、雨がちらっと降ったのですが、途中止んでくれて。
巌流島~門司~関門大橋をぐるっと。おぉ、観光してるなって感じ(笑)

今日は下関から南へ。目指すは「角島」

f0180266_17313182.jpg

途中、「クスクスの木」に寄り道。
でっけ~w (写りきってません)
f0180266_17314389.jpg

角島に到着♪ どこかで見た写真(笑)
2年前にも友達と行ったベストスポット。
天気が悪くどんよりしてるけど、海はキレイ。
なかなか、こんな端っこまで来れないので、相方さんと一緒に行きたかったので。

お昼は近くの市場へ。
こちらは業者さんの朝市しかしてないので、
近くの定食屋さんで「特牛イカ」を「るいべ」(半解凍)でいただく。
しゃりしゃり感があったが、おいしい!一緒に頼んだ「たこの天ぷら」絶品でしたm(__)m

ここら辺でよく見かけた風車。
近くで見れるらしいので、近づいてみた。
f0180266_17315421.jpg
f0180266_173269.jpg

下から見ると迫力あります。
落ちてくるのでは!って圧迫感がありますw

前の仕事場が風車の部品を作っていたので、なんとなく親近感(笑)

梨園で使われているらしい。
梨狩りも行われていたけどお腹いっぱいなので、試食させてもらっておいしかったので、おみや♪

(つづく)
[PR]
# by flower-company | 2009-08-09 23:49 | *旅*

山口 1日目

午前中はバイトして、午後から少し早めのお盆休みをとりました。

向かうは、「下関」(1日目というか移動だけ)

ETC割引が始まって、まだ使ったことがなかったのですが。
初めて利用することになりました♪

広島駅で相方さんと合流して(駅はカープファンでいっぱいでした)

五日市~下関まで。通常、4,000円(188.5km)が1,000円。
やっぱり、お得だな~^^
(宮島SAであなご丼で夕食。やっぱり、ウマイ!)

今日は午後からの移動だったので、21時頃にホテルについて、
次の日の予定を立ててから就寝。

家からだと4時間くらいの運転で少々疲れたけど、
相方が用意してくれた、懐かしソングでイントロドンしながら楽しいドライブでした♪

年代が同じなので、学生の頃聞いてた曲とか同じで、これ、しってる!とか。
○ANDSかかると、テンション上がります↑↑(笑)

好きな曲をかけながらも楽しいけど、たまにはこういうのもアリですね~
[PR]
# by flower-company | 2009-08-08 23:02 | *旅*

京都 4日目 

1年間楽しみにしてた大作戦だけど、あっという間に2日間過ぎました。
余韻もさめやらぬまま、最終日は観光です。

祇園祭中ということで鉾が立っているというウワサ。
f0180266_2229248.jpg

まだ、今日は職人さんが作っている最中でした(朝)
f0180266_22293652.jpg

鉾の為に通行止め。。。すげぇな京都w

まずは腹ごしらえ。
f0180266_22294941.jpg

京都駅近くの「新福菜館 本店」さんへ。
なぜ、京都へ来てラーメン屋さんへって?
それは、もち、NAOKIの日記で紹介されていたから。いくっきゃないでしょ!?
http://www.10-feet.com/diary/index.html
(2009年5月12日 「NO ラーメン NO LIFE」 参照)

f0180266_22295947.jpg
f0180266_22301682.jpg

もち、やきめし+ラーメンを注文。
薄味好きの私達には少々味が濃かったが、おいしかったです^^

こんなことやってるの、私たちだけかと思ったら。
京都大作戦Tやリストバンドしてるお客さんが多くてビックリ!
考えてること同じやね~(笑)

前から行きたかった念願の金閣寺へ。
f0180266_22302622.jpg

駅から遠いかな~と思ったけど、バスを使うと20分くらいかな。
意外と簡単に行けました!
ホントに金色~♪ちょっと感動。
寄り道した抹茶ソフトもおいしかった^^

お次は銀閣寺へ。
f0180266_22303785.jpg

・・・。
金閣寺と違い、古い建物って感じが。。。
その上、ただいま、改装中。。。。;;(でも参拝料は同じ)
f0180266_22305052.jpg

上から見たら、納得。
左側の建物。屋根が銀色に見えます。
f0180266_22305944.jpg


気になる人物発見。実は金閣寺で天才バカボンのTシャツを着たおばちゃんを発見したんだけど。
なんとここでも発見!(笑) 私ら寄り道したり、バスも違ったはずなのに、遭遇するとは。。。
たぶん外国人さんなんだけど。。。知ってて着てるのか、知らずに着てるのか。
日本人が変な英語のTシャツを着てるのを外国人さんが???って見てるのと同じ感じなのかな(笑)

途中、白玉あんみつと心太(ところてん)を堪能。
朝のラーメンでお腹いっぱいなので軽く。
せっかくなのでとお茶も宇治抹茶系ばかり飲んでてタプタプ。。。だって暑いんだもん。

八坂神社前のローソン。
f0180266_22311085.jpg

やっぱりあの外観じゃ台無しだもんね。

10年ぶり?の八坂神社。
f0180266_22312179.jpg

まだ時間があるので、清水寺へ。
f0180266_22313097.jpg
f0180266_22314553.jpg


発売日に大作戦前にビックカメラで買って(ネットでも注文してるので2本目。爆)やってるので
こんならくがきがしたくなるのは病気かしら?(笑)
f0180266_22315791.jpg

京都にはいっぱいあるのですw

f0180266_2232719.jpg


今日も雨も降らず、よいお天気で、暑い京都を堪能できました。
周遊バスチケットを使ったのでお得にまわれました。(いつも地下鉄を使ってたので)

年一で来てるので、だいぶ京都もいろいろ行ったな。
来年はどこに行こうかしら♪(気が早い)

帰りは私は新幹線。相方は在来で大阪へ。
同じところに帰れないのはちょっぴり淋しいな。
行きのバスと違い、新幹線はドラクエ(DS)やってたらあっという間に着いちゃったよ。
楽だわ、新幹線。(高いだけあるな)

4日間めっちゃ、楽しかった~^^

More
[PR]
# by flower-company | 2009-07-13 22:27 | *旅*
カテゴリ
全体
*マスキングテープ*
*はんけし*
*はんこコレクション*
*ZAKKA*
*おすすめ雑貨屋さん*
*料理*
*ごはん食べに行きました*
*BOOK*
*映画・DVD*
*音楽*
*しゃしん*
*おでかけ*
*○○体験*
*旅*
*針しごと*
*花*
*はまっているもの*
*ひとりごと*
*はじめまして*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧